Windowsで使うソフトなど

 (2016年9月22日更新)トップガジェット→Windowsソフト

基本的に7かVistaでの動作確認。8,8.1と10は実機を所有していない。

■ ブラウジング(ネットサーフィン)

Google Chrome

 Windowsユーザーの方にとっての第1選択肢といってもいいでしょう。無料。

Firefox

 よく業務用などでも見かけるソフト。

■ 文書作成

Microsoft office word

 2002から使用。2013までは使用経験あり。2002の頃はただただ、使いづらいワープロ以外の何物でもなかった。2010あたりからは問題なく使えるソフトになって来たかと思う。

■ 表計算

Microsoft office Excel

 2002から使用。2013までは使用経験あり。マクロなど様々使える。というか、これで色々できる。玄人になるとこれで図形描画もこなせてしまう、なんてことも。エクセルの使用範囲は広い。

■ プレゼンテーション

Microsoft Powerpoint

 2003から使用。2013まで使用経験あり。昔に比べれば使いやすいソフトになったかとは思う。

■ 図形描画・編集

Dynamic Draw

 無料の図形描画ソフト。これで色々図形描画可能。複雑な曲線を交えるものもこなせてしまう。

ペイント

 Windowsに最初から入ってるやつ。これでも色々こなせる。写真を取り込んで色々操作できたりもするのでこれまた便利。

Wintpic

 1995を使用していた。TeXで作成した文書に図形を放り込みたい時に使う図形描画ソフト。ファイルのサイズも軽い。(TeX自体軽いけど)


■ スクリーンキャプチャ

Snapcrab

 Windowsのスクショ用ソフト。無料。画面そのままキャプチャもできれば、選択した画面をキャプチャもできる。初期設定だとスクショしたやつはデスクトップに保存されるが変更することも可能(USBとかSDに設定することも可能)。


■ FTP関連・HP作成

ffftp

 WindowsでFTPといったらこれ!とも言えるソフト。無料。htmlファイルを作ってはアップして、、、ということが可能。最初のころはhtmlをテキストエディタで手打ちしてそれをそのままアップしてHPを作成していた(今でもほとんどそうだが)。

Kompozer

メモ帳


■ その他

Mathtype・数式エディタ

 数式作成ソフト。簡単な数式でもよいなら無料で十分。

Function view

 図形描画ソフト、といっていいか。色々な関数のグラフを描画してくれる。

MathTeX

 自動で問題を作成してくれるソフト。TeXの紙面のレイアウトまで作成してくれるので便利。

Dviout

 TeXで作ったdviファイルを表示させるソフト(仕上がりのレイアウトというかなんというか)。

■ 音源管理

iTunes

 Macではデフォルトで入っている音源管理ソフト。Windowsで動かすのとMacで動かすのでは、動作の差は一目瞭然、、、なのはここだけの話だ。

■ 動画編集など

ムービーメーカー

AviUtl

inserted by FC2 system