図書館は居場所の1つとして活用できるか!?

 (2015年8月日更新)図書館

さて本題

この間(2015年8月現在)、鎌倉市の図書館のツイートが話題になりましたね。ブログでも1度ネタにしましたが(宣伝かいっ)。

ツイートされたその日は結構話題になって、結構な回数リツイートだとかお気に入りに登録されるなど、かなり話題になりました。

好意的なツイートがほとんどでした。学校がつらければ、居場所として図書館にいく、というのもいいことだと思います。

そして、削除検討もされていたこともニュースになっていましたね。「不登校を助長させる」とか「死を連想させる」とかいう理由です。

公共の場所の場合はそういう意見が出てしまうのも仕方がないですね。


アニメでもこういった事情が話題になっていた

 書いているうちに思い出してしまったので、1つ。「おジャ魔女どれみ」というアニメがありました。もう10年以上前の話ですが。この「おジャ魔女どれみ」というのは魔女見習いという少女数人(シリーズによって人数が違う)が魔女を目指すというもので、魔女になる、というメインテーマ以外にもおジャ魔女たちが通う学校のクラスメイトたちの人間関係だとか悩んでいる事情など、人間関係の話もよく出てくるストーリーもあり、大人が鑑賞しても何か考えさせられることがある話で、非常によくできていると思います。

 さて、そのアニメの中で不登校の少女が学校に行かずに図書館で勉強している、という描写があります。精神的なところから不登校になったようですが、そういった事情で、図書館で勉強したり本を読んだりしているようです。


やはり「居場所の1つ」と捉えてもいいと思う

 自分もまた、居場所がなくて図書館に居場所を求めたことが多々あります。恥ずかしながら

、自分はいい歳こくまでこの居場所の存在に気付きませんでした。「誰か教えてくれよっ!」て正直思いました。

初めて行った時は、自分より若い方々が図書館を活用なさっていて、若いのにすごいなあ、とかふと思ってしまったものです。

居場所がなくなってどこかに居場所を求める、なんてこと、誰しもあると思うのです。

周囲との関係がうまく行かずに他の場所に居場所を見出せずに図書館で1日過ごす、なんてこともあると思います。

他に居場所といえば、ショッピングモールの休憩ブースだとか、(お金を払えば)マクドナルドやスタバなどの長居できそうなお店

だとか色々あると思います。しかし、図書館を居場所とする利点は色々あります。

<無料で色々なサービスが使える>

<勉強する居場所として>

<DVDなどで映像が楽しめる図書館だってある>

<パソコンでインターネットもできる図書館だってある>

<子育ての一助に>

といったように、他にも色々な利点があると思います。


結論

図書館、居場所として大いにアリだと思うよ!!!

inserted by FC2 system