トップ>Diary>過去


Diary


2023年4月6日(火)

 今日もまた昼から始動.街歩きを時刻通りにこなして今日は買い物もする.くじ引きキャンペーンがあるようで,それもやってみる.普通賞みたいな感じで紙石鹸と試供品のコーヒーをもらう.くじ引きもiPadでやるのだな,と感じる次第.「コーヒー飲まれすか?」という問いに「あまり,,」と回答したが,そうでもなかったことを思い出した.そんな今宵は某カレーチェーン.これもいつも通り.今日は新しいエリアも少し開拓した.あと,良さげな曲を見つけたが,来週発売.もう1曲も19日なので,今月はいい曲によく出会えているようだ.そして今日もスーツの人を結構見かけたが,今日も金髪にスーツの女性を見かけた.

2023年4月5日(火)

 今日まで春休みの人が多かったのかな.個人的には今日から学校の人の方が多いように思うが.そんなことよりコンビニのおにぎりの値上げをまた発見してしまった.今年度も値上げは続くと言うのか.

 今日もスーツの人をちょくちょく見かけたけど,金髪の女性を1人見かけてそれだけは印象に残った.あと今日まで春休みというよりは今日から学校の人が多かった印象.そんな今日も散歩をこなし,今宵は某コンビニLのおにぎり弁当.昼食みたいな弁当だけど夕食にも全然大丈夫な感じだった.あとはつまみにサラダチキン(スモーク)とタン塩(だっけ).後者はちょっと値上げしてたけどまあいいか.そんなことより711のおにぎりの値上げの方が自分は悲しい.

 最近はnoteの記事を結構色々拝見している.とはいえ,noteから誘導されて色々みているわけだが.自分の記事の書き方の参考にもしたのだが,noteって結構重い記事が混在しているように思う.例えば,画像を駆使しているような記事は表示するのに結構な重さを感じる.ブログのそれと比べてもやはり重いので,そういう記事は自分は避けたいところ.読み手にハイスペックを求めるようなことはしたくないんだよなあ.読みやすいかつわかりやすい,かつ話が長くないような,そんな記事を今後は書いていきたいです.note以外でも話長いような記事は読んでて苦労するからねえ.

2023年4月4日(火)

 今日は結構暖かいようで,半袖の人もちょくちょく見かけるようになったと思う.特に昼は.今日も相変わらずドタバタ.やはり新年度なのか,そうでもないのか..今日もやはり春休みの中高生と思われる人をよく見かけ多様に思う.いつ頃まで春休みなのだろうか.少し気になるところではある.そういえば卒業式っぽい人は先月山ほど見かけたが,入学式の人となるとそうは見かけないように思う.というかまだそういう時期ではいのかな.ちなみに自分は18きっぷの最終日という理由で入学式をサボったことがある.18きっぷは使い終わらなければならないのだよ.2000いくら損するからねえ.そしてやはり今年は中学受験っぽい人をよく見かける.今日もそれっぽい人を見かけた.やはり中学受験のニーズが上昇しているのだろうか.人口減少とは言われているけど..

 今日は自分の作業は全然で,片付けなどをこなす.片付けついでに机周りを整理したが,不恰好だが機能性は向上した.ラジオを聴きながらだと結構進むものだ.そんな今日も散歩をいつも通りにこなす.そんな今宵は親子丼.いつも通り.

2023年4月3日(月)

 今日から新年度の平日だそう.スーツの人を大量に見たという投稿や記事を見かけるが,自分はそうでもなかった.むしろ春休みっぽい中高生の方が多かったように思う.制服の人も見かけないわけではいが,春休みっぽい人の方が圧倒的に多かったように思う.自分の新年度は一昨日からなのだが,新しい制度にてんやわんやという感じ.人にどうやって説明するのか,メリットデメリット両方をちゃんと説明できているのか.3月に講習を受けただけでは実際はドタバタな感じになっている.本当に探り探り.今年はエイプリルフールなんてやっている余裕はなかった..

 昨日までは新年度気分で浮かれていたが,今日からは気分を少し変えて自分の作業に向かう.今日から新しい分野に突入するが,過去の自分の手書きのメモがいい加減だったことにびっくり.この分野は当時結構よく取り組んだと思うんだよなあ.作業中のBGMに1ばん適する動画はやはりラジオ番組なんだろうなあ.普通の短編の動画とかだと視覚要素を上手く取り込めなかったり,音楽だとそっちに流され気味だったり..この辺は考えものだ.とあるラジオが今月からWEBオンリーになるとYouTubeから流れてきたので,それを視聴してみる.

 そんな今日も散歩をそつなくこなす.1日数千歩毎日歩いている人は〜みたいな記事を見かけたけど,自分は一体1日何歩歩いているのだろう.毎日歩く習慣をつけてから1年ぐらい経過したのだけどいまだに数えたことがない.多分数える気もないんだろうけど.そんな今宵は鶏めし弁当.レバニラ弁当も気になるのだけどいつものやつみたいになってしまっている.

 夕食以外にもコンビニの「したらば」(カニカマのデカイ版みたいなの)を試す.おつまみにはちょうど良い感じ.スイーツに突っ込まずにそういう方向にばかり突っ込む自分がここにいた..

2023年4月2日(日)

 今日もまた午後からスタート.街歩きを2件こなす.なんやかんや運動になるようなコース設定になってしまった.そんな今宵は某牛丼チェーン.ネギ玉のやつにした.ネギ好きなんだよなあ.

 今年はやたらに中学受験と思われる(例えば,某Nのカバンを持っている)人をやたらに見かける.中学受験の人気が上がっているのか,はたまた感染症対策が甘くなってきているのか,定かではない.今は春期講習のはずなので,新6年生とかその辺が多いのだろうか.そこまではわからない.

2023年4月1日(土)

 新年度.朝からドタバタ.4月からの変更事項,確認してはいたがドタバタ.講習会で色々確認していても結局はドタバタ.昼もドタバタした感じに.今日は春っぽい天気らしく,そういえば街を歩いていても春っぽい感じはする.春休みっぽい中高生や塾通いの小学生っぽい人もよく見かける.特に中学受験でもしそうな人を今日はよく見かけたように思う.中学受験も今は多いのだろうか.ネットのニュースだけではイマイチ把握できない.自分も中学受験の経験があるが,とにかく小学校みたいな環境から脱出したいというだけで受験したので,他の人とは理由付が異なるような感じだった.こういう光景もこの時期ならではなのだろうねえ.

 今日は新年度最初の日ということもあり,午後は色々買い物をこなす.今年度の目標もすでに決めているが,色々実行できるように景気付けみたいな感じで買い物.そして散歩をこなして,今宵はコンビニの牛丼.最近親子丼ばかりだっただけに,久々.コンビニの親子丼,熱々のと冷めたので別の味わいがあるように思う.個人的には冷めた方が色々思い出があるのだが,今日は熱々の.これはこれで美味しいんだけど,親子丼の時に比べて熱い気がするんだよなあ..そんなこんなで今日は新年度ということで花見はしてないけど軽く1人で盛り上がるみたいな感じで..

2023年3月31日(金)

 今日で2022年度も終了.とはいえ,いつも通り普段通りで何も変わらないのだが.今日は制服の人を結構見かけた.部活とかだろうか.そして,朝に中学受験と思われる小学生の人々が塾に登校するのもこの時期ならではの光景だろうか.

 昼間はやはり春休みっぽい人々をよく見かける.高校までの春休みは結構に短く,大学生の春休みは2月の頭からのはずなので2ヶ月程度.おそらく今日は中高生までの人が多いように思うが,自分は春休みどう過ごしていたか,あまり印象には残っていない.

 自分の作業はキリのいいところで年度末.スッキリした気分.大したことはしていないけど,コツコツやっていきたい.そんな年度末最終日も散歩を通常通りにこなし,今宵は鶏めし弁当(711).本当にいつも通り.

2023年3月30日(木)

 昨日打ち上がったところで今日は午後から始動.いつも通りに街歩きをこなす.やはり春休みバイアスがかかっているのか人通りが多い.休日みたいな感じに思う.今日は遅れてスタートしたはずなのに早めに終わってしまった.そんな今宵は某カレーチェーン.某牛丼チェーンからもらっているクーポン券は31日までなのだが,自分には使いこなせそうにはないな.

2023年3月29日(水)

 今日は朝から天気は良いようで.今日は朝からそこそこバタバタしていたようだ.調べ物したり書類作ったり.街はやはり春休みっぽい人も多く,ピクニックか遠足をしているであろう人も見かけた.制服の人は皆無ではなかったが,部活動してるっぽい人も見かけた.

 午後はとある講習会をオンラインで受講.とはいえ,動画を視聴するだけだが.こういうのは配信動画の方が止まって前に戻ったり色々できるので,便利といえば便利.にしてもスライドの文字がギッチギチに小さくてまあそういうものなのかなあ,と.動画配信ならそれでもいいのか.俗にいう対面でのプレゼンとはその辺のスライド作りが違うのだろう.ちなみに自分はこの手のスライドは文字を大きめにしてギッチギチにしているので何ともいえない..受講後は自分の作業に戻る.あと数日でひと段落できそうなところまでは進んだ.

 昨日で色々ひと段落したので,何となく今日は今年度の打ち上げの気分(正確にはもう1日あるが).ということで軽く1人で打ちあがろう,と昨日用意していたラフテーはすでに食してしまったのだった(気が早いもので・・・)..ということで,いつもより早めに切り上げて1人打ち上げ.2022年度に立てた目標は結構レベル低いが達成できたものが多くて3月から振り返ると実りある1年になったのかもしれない.食生活や生活習慣の改善というのが1番大きいし,街歩きもその一環でリスタートしたものだ.自分を見直すいい機会にもなった.同時にあの食生活は友達付き合いだったんじゃないのか,という疑問点も出たりと色々わかったことがある.一昔前の自分は色々頑張ってたんだなあ,とか思ったり.

 そんな打ち上げ中の今宵はガパオライス.美味しいからいいか.某コンビニLの冷凍のガパオライス.地味だけど美味.

2023年3月28日(火)

 今日もあいにくの天気かつ寒い.朝から服装を間違えたような感じ.さすがに今週ははどこもかしこも春休みなのだろう.制服の人やそれっぽい人をほとんど見かけない.前に住んでいた街ではある1校だけ春休み期間もその制服の人をよく見かけていて大変そうとかブラック高校なんだろうとか思っていた.自分は春休みというと街の図書館に出かけては本を読んだり漫画を読んだり勉強したりしていたっけか.案外と授業期間内よりも時間の余裕があるので,ゆっくり勉強できるんだよなあ.中高生はまた違うと思うけど.

 今日は昼は早めだったので,コンビニの品揃えは,,あまり変わっていなかった.あぶり焼きのおにぎりなるものを初めて食する.ちょっと食べづらいところもあったが味は良好.サラダチキンも今日は当たりだったように思う.当たりの食感ってあるんだよなあ.あれに遭遇すると少し嬉しい気分になる.

 そんな今日は少し時間が余ったので軽い街歩きに出かける.この頃には天気は回復していた.本来行く予定はなかったのだが,折角なので.それでも結構歩いた.そんな今宵はポン酢で食べる豚しゃぶ丼.あっさりして低カロリーだけどご飯の量が多くて値段の割には微妙だった.用意してあったラフテーもあったので,それも食す.こっちも美味だった.今日は何となく今年度のひと段落みたいな感じの1日になったと思う.今年は桜の花は電車やバスの車内からスルーするだけであまり鑑賞できずに終了するのだろうなあ..

2023年3月27日(月)

 流石に中高生も春休みなのか,制服の人を見かける機会は先週よりだいぶない.そして卒業式シーズンもひと段落したのか,袴の人も見かけない.昨日も袴の人を見かけたが,結構大きい大学の卒業式があったとか.今週は地味に年度末.あまり実感はないが.今週の土曜には4月という.

 今朝もYouTubeでプリキュア5の動画に誘導される.今日は6話だそうで,プリキュアが5人全揃いする回.知ってたけど.ここまで色々思い出してくると飛ばし見したりする.そしてついにはセーラームーンSuperSの1話にまで誘導される.もっと覚えている(笑).どんだけアニメ視聴していたんだろうか,自分(^^;セーラームーンは高校時代にまとめて全部視聴したのも懐かしい思い出.

 ネットのニュースを見ているといくつかのテレビ番組で倫理的にダメなやつとかモラル的にダメなやつとかが話題に上がっていた.自分はもう長いことテレビのない生活をしているのでこの手の話をリアルで発見することはない.前者はペンギンのやつ.Twitterを眺めていたらいきなり動画が流れてきて何のことかと思ったらそういうことだったらしい.日本動物園水族館協会が声明とのことでそのページを拝見したが,そりゃそうだよなあ.自分はテレビと無縁どころかYouTubeのバラエティとかノリみたいな動画も全く見ないのだが,Twitterでこういうのが流れてくると複雑な気分になる.お笑いのノリとかも自分はダメで本当に視聴する映像のジャンルは限られたものになってしまう.とはいえ,うまくYouTubeに誘導されて色々視聴してはいるが.後者は某DASHでスーツケースの使い方の問題だったらしい.こちらの映像は知らないが,まあスーツケース持った人は最近どこでも見かけるので,色々配慮は必要なのかもしれない.そういえば自分はスーツケースってあまり使ったことがない.色々旅していた時期もあるがその時もスーツケースは使わずに必要最小限の道具だけで旅して回っていた.ちなみにそういう旅行は自分にとっては貴重な服を買う機会で,要は現地で調達していたわけだ..書いていると懐かしいことを思い出したが話が完全にずれたな.いやそれでいいけど.

 そんな今日も自分の作業を普通にこなし,散歩も普通にこなす.やはり中高生は春休みなのか,制服の人は皆無だった.春休みっぽい人はいたけど.そんな今宵は鶏めし弁当.いつも通りだし月曜日恒例になりつつある.

2023年3月26日(日)

 今日もYouTubeを見るとプリキュアの無料公開に誘導されている.最初は躊躇したが結局誘導される.朝8時30分ぐらいから視聴したのである意味リアルか.昨日が緑色(ミント)で今日は青か.キュアB●Aというあだ名が青にはつきものなんだっけか.ただ,先々の展開を覚えていたり思い出したりするので,新鮮味という意味ではまあねえ.なんか夢のない大人になってしまった感は半端ないが..そういうものか.

 マスク着用に関して大人がこうすべきみたいな主張してる記事を見たが,大人子供関係なく個々の意思である程度のルールに則って自分で考える話であり大人がどうこう主張する問題ではないと思う.自分と向き合う的な主張は個人的にかなり嫌い.

 今日もまた天気が微妙だそうだ.そんな中街歩きを今日も2件ほどこなす.結構な運動になったように思う.雨は途中で止んだりもした.そんな今宵は某牛丼チェーン.火曜日にもらったクーポン券を使う.最初にQRコードをかざして50円引きのメニューから選択.ネギ玉のやつにした.3月末までだそう.

2023年3月25日(土)

 OCHA NORMA 運命 CHACHACHACHA〜N テレビ東京「超音波」1 Cut Stageを視聴.結構な距離感の動画だった.躍動感も結構あるように思う.「あなたは,病める時も〜」のフレーズは他の動画や音源とギャップがあったように思う.この曲はiTunesから購入しているのだが,「CD」音源ではないので,なんて表現すればいいんだろうか.

 今日もYouTubeに誘導されてプリキュア5を1回分視聴.生徒会長が出てくる回なのだが,そういえば青い生徒会長は何か色々ネタにされていたよなあ,とか思い出したり.なんやかんやプリキュアで1番記憶にあるのはこのシリーズなんだよなあ.話を視聴しているとこの先の回の展開を思い出してああそうだったよなあ,とかなったり.何か夢も希望もへちまもないなあ..早朝に視聴しているのだが,朝からこれも..てリアルタイムでは朝のアニメだったか.そういえば.

 昨日Twitterで結構流れてきたポケモンのあの話もYouTubeに流れてきていたようで,こちらも朝に視聴する.どちらかというと大人向けの話になっていたように思う.私が知っているポケモンが殆どな時点で.とはいえ,色々な人にわかるような最終回にするのがいいんだろうなあ.

 数日前に「2024年度以降の恵泉女学園大学・大学院の学生募集停止」という情報が回ってきて名前を知っている大学だったため,なんだかなあ,という.数年前ぐらいから日本の場合は超高齢社会というよりは人口減少の方が焦点に当たっている印象があって,やはり18歳人口も減少しているように思う.最近の電車の本数削減や車両数の削減も感染症のこともあるが,「将来的な人口減少」を理由にしているところもあるようだ.大学も色々大変なんだなあ,と思う次第.

 今日は朝はそんなに寒くはなかったがあいにくの天気.昼になっても気温が上がらないそうだが,昼になってもちょっと気温低いぐらい.今日は袴の人が多かった.卒業式っぽいスーツの人もよく見かけたように思う.今日が卒業式のところが多いのだろうか.ただ,雨で街の人通りはそこまで多くはなかったように思う.コンビニに行くとその影響か普段の土曜日に比べて品揃えが微妙だった.その中からおにぎり2個を選んだが,これも値上げされたかあ(煮卵が入ってるやつ),という感想.

2023年3月24日(金)

 3月ももう24日.今年はやたらスピードが早く感じる.今日は朝から暖かい感じだったようで,軽装の人がほとんどだったように思う.昼に散歩しているとやはり軽装の人がほとんど.夏も近づいてきたかな,という印象も受ける.そして今日は初めて春らしい光景を見ることができたが,電車の中だったので一瞬で通り過ぎてしまった.どうやら自分は花がないところばかりを歩いているらしい.花粉対策でも何でもないのだが.花がない(?).

 改めて自分はある課題に対してダラダラすることが嫌いなんだなあ,と再確認した.そういえば数年前は人を使ってでも課題を速攻で終わらせることに集中してたんだよなあ.結構色々な手段を使ったように思うが.あの時は何も話せずに色々終了してしまったが.あの時の謝辞を誰かに述べるとすると,課題をこなすのに協力してくれた知人と1年間合計20回私のお小言を聞いて精神的に支えてくれた子かな(後者は逆に申し訳ないくらい).

 大人へ向けた、新たなるプリキュア「キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜」ロゴ&ティザービジュアル解禁!だそうで,Twitterで数日前に情報を見たが,このトプ画,逆にして見るとキュアドリームがいるそうだ.言われてみれば.この辺の話って世代間とかはあまり関係ないそうで,案外と複数の世代が知っているそうな.人によって受け止め方は違うかもしれないが.ちなみにYouTubeで当時のプリキュアのアニメが放映されているそうで,自分も数話拝見した.話の展開を思い出したところで「覚えているものだなあ」と思いつつ.そんな自分は逆に今年のプリキュアが何なのか全く知らなかったりする.

 今日は別の作業に集中しすぎて自分の作業は全く進まず.どこまで資料を作るのかを考えただけで終了.今日はアンガーコントロールは結構できていた方か.夕方まで引きずることもなく別の作業に没頭してしまったわけだが..

 今日も散歩をいつも通りにこなす.場所によっては雨だったようで,ずぶ濡れになった人もいたそうだ.そんな今宵は鶏の柚子胡椒焼きとだしご飯.久しぶりでもないような気がするがこれも結構好みな弁当の1つだ.

2023年3月23日(木)

 朝はネギ系のサラダを食したのだが,ネギの主張が強すぎたように思う.ちょっと辛かった.食べれないほどではないが.最近はYouTubeで色々な街の動画に誘導されては視聴しているので,動画で全国旅行している気分になる.この社会情勢もあるのか,動画チャンネルが充実していて便利になったなと.そんなこんなで今日は街歩きに出かけることに.今日はあいにくの天気だったがなんとかいつものコースをこなす.そんな今宵は某カレーチェーン.いつもより混雑していたように思う.

2023年3月22日(水)

 午前中はどこもかしこも某野球の話題が多かったようで.今日は結構暖かいようで,半袖半ズボンの子供さんも見かけるほど.街は春休みっぽい人も多かったように思う.がしかし制服の人もそこそこ見かけたので,春休みの過ごし方は人それぞれなのかもしれない.まとまったとある文章を書きたいのだが,パワポに概略を作らないとそう簡単には書けそうにはない.

 データや画像の取り扱いを人に教えてみると自分も勉強しないといけないことも多いのだと気づく.ただ自分は画像ソフト屋さんではないので,色々ななぜ何について確実に応答できるわけではない.

 そんな今日も散歩をいつも通りにこなし,今宵は親子丼.これも定番になりつつある.

2023年3月21日(火)

 今日は昼から街歩きを2件ほどこなす.色々欲張ったので,結構ハードスケジュールになってしまった.ここ数年はあまり写真を撮影していないということにも注意しながら散策してみる.そんな今宵は某牛丼チェーンのネギ玉のやつ.結構よかった.ネギは結構好みでうどんチェーンとかに訪問していた時は結構ネギをかましていたもんである.

 家族マートのサラダチキンを初めて食した.最初は照り焼きを選択.なんというかレバーみたいな食感だったように思う.硬すぎず,柔らかすぎず.3大コンビニの中で1番高いと思うがこれまた.味は普通だったように思う.他のも試してみようか,ただ値段が..

2023年3月20日(月)

 明日は祝日なので,飛び飛びの人が多いのかな.電車ガラガラというトレンドがあったがそうでもないように思う.桜の開花などもあるようだが,自分はまだそのような光景には遭遇していない.出かけている場所の問題か.昼になると春休みと思われる中高生をちょくちょく見かける.制服の人もそこそこに見かけたように思うが,学校によって春休みの期間が違うのかな.にしても今日は思ったより気温が高かったようで,少し暑く感じることも.

 たまに視聴しているYouTubeの番組に出演しているアナウンサーの生配信を見たが,あかん雰囲気を醸し出していた.場の空気がカオスすぎて最後まで視聴できなかった.番組では流暢でも生配信となるとそういうこともあるのかと思った.

 今日も自分の作業はコツコツとこなす.終点が見えないのがまた..そんな今日も散歩を通常通りにこなし,そんな今宵は鶏めし.これもいつも通り.

2023年3月19日(日)

 今日は少し早めに始動.街歩きを2件ほどこなす.ブログか何かのネタにできそうかな.日曜ということもあり人がすごかった.昨日はあいにくの雨だったようだが,今日は天気も良くて素晴らしい.普段の日曜の倍ぐらい歩いたように思う.久々に色々写真撮影などもしたように思う.そんな今宵は某牛丼チェーン.値上げ前最後の訪問になるのかな.値上げとはいえ,それでも500円いかないのでまあねえ.

2023年3月18日(土)

 やはり早朝から新横浜線関連の情報を多々見かける.上越新幹線275km/m化もあるのか.久々に上越新幹線にも乗車してみたいものだ.ここ最近新潟に訪問する際はほぼほぼ在来線での移動だったので..

 そんなこんなで今日は早朝から鉄道ファンは賑やかなようで,この天気の中すごい行動力だなあ,と思いつつ.結構遠くから現地まで参戦している人もTLでは見かけた.ただ街は雨だからか,土曜日にしては人通りがあまりなかったように思う.そりゃ鉄道関係ないエリアはそうだよなあ.気温も低かったので,昼のおにぎりも温めるやつを1つ選んだ.711以外のコンビニでおにぎりを購入する機会が皆無なので他のコンビニのおにぎりの値段がどうなっているかいまいち把握できていない.

 Twitterを適当に見渡していたら,数年前に悩まされていたことの答えが見つかったような気がした.結構重い悩みでも140文字以内に要約できるのだな,と..

 自分の作業は目標の9割ぐらいこなせた,と思う.もう少し目標をシビアに設定したほうがいいんだけどなあ..そんな今宵は親子丼.そういえば某牛丼チェーンが値上げとのことだが,それでも400円なのでまあねえ.

2023年3月17日(金)

 今日も卒業式っぽい人を結構見かける.街の人通りは確実に春休みの人で増えているように見えなくもない.自分の作業はそれなりに進む.色々書き物をしてみたいのだが,なかなか上手く纏まらない.そんな今宵は鶏めし弁当.いつも通りですね..

 最近はYouTubeに誘導されて様々なジャンルや街紹介みたいな動画を視聴している.自分で探さなくとも誘導してくれるのはありがたい.特に色々な街を紹介してくれる動画はありがたい.元々は鉄道関係の動画を探していたはずなのだが,いつの間にかジャンルが変わりつつあるのも私の特徴か.普段の街歩きなんかも元々は鉄道から派生していったものだし,そんな感じなんだろうなあ..

 鉄道関係では明日から東急新横浜線開業その他色々あるが,運賃値上げもまたある.バリアフリー関係のようだが,それもまた悲しい何かを感じるわけで..中々世の中はよくならないというか何というか..

2023年3月16日(木)

 今日も午後から街歩きに出かける.今日は特筆すべきことはなかったかな.そんな今宵は某カレーチェーン.今日はルー多めだったかな.というか先週が・・.

 コンビニで久々にお菓子コーナーの値段を見てみたのだが,以前100円で買えたお菓子は値上げされていた.もう100円でお菓子は買えないのか,と甘い物をやめて1年ほどの自分が申しております.

2023年3月15日(水)

 今日は朝からバタバタしていたような.今日も少し気温は低めだったように思う.昨日ほどではないように思うが.昨日の反動か,自分の作業はそこまで進まなかった.そんな今宵は先週と同じく鶏の照り焼き重.500円以内の絶妙な弁当を出してくれたものだ(某コンビニL).

 そういえば夜散歩をしていると学校帰りと思われる高校生の「夕飯何かなあ」と呟いているのを見て何か懐かしい気分になった.自分の高校時代夜は外食だったので..というか夜までお疲れ様です..

2023年3月14日(火)

 朝は思ったより気温低めだったようだが,寒いというほどではない.今日も袴の人を見かけて毎日のようにどこかで卒業式やってるんだなあ,としみじみ.自分に卒業式の思い出が全くと言っていいほどないので,羨ましい限り.自分の作業は目標まで達成できた.自分にしては珍しい.そして散歩は遅れ気味ではあったが普通にこなす.そんな今宵はコンビニの親子丼.500円以内の冷やし麺もあるようだが,今日の気温だとなあ..

2023年3月13日(月)

 3月13日になって緩和されたからと言って何かが変わるかといえばそんなことはない.朝の通勤電車もほぼ全員マスク着用していたと思う.自分はコロナ前からほぼマスク生活だったので,あまり変わったことはないのだが,人を見る目はだいぶ変わったように思う.なんとなく人との相性を判断する材料にはなるかな,と思ったり.

 昨日からYouTubeに誘導されて高校紹介みたいな動画をいくつか試聴している.立派だなあ,と思うばかり.自分も高校時代部活やっておけばよかったかな?特に文化部(運動部はどうせダメだろうから).部活をやらない代わりだったのか,文化祭と体育祭の実行委員をそれぞれやったことがある.なんやかんや高校時代はそこそこ充実していたのだな..

 今日も自分の作業はlコツコツ進める.楽しかった時期のノートを見返したりすると色々思い出すものがある.そんな今宵は鶏めし(弁当).

2023年3月12日(日)

 来週(明日)からマスクはどうなるのか,という話をちょくちょく聞く.まああの件の話で人を見る目が変わったよなあ,とは思うが.大体ノーマスクを貫く人って,,というのはあるなあ.この間路上喫煙された挙句ポイ捨てされた人も,,.

 今日も午後から街歩きに出かける.今日は結構なスピード感だったと思う.最後は結構歩いた感,というか運動した感になってしまった.そんな今宵は某牛丼チェーン.

2023年3月11日(土)

 今日も朝から暖かい感じで何より.5年ぶりにある作業を行う.ほとんど待ち時間なのだが,久しぶりすぎてあれなんだったっけみたいな感じで作業していた.1時間ほどで終了したのでまあいいか.昼も土曜でここまで暖かいのもあって,街は賑やかだったように思おう.半袖の人もそこそこに見かけた.春だなあ,と感じる瞬間.自分はいつも通りにおにぎり2個とサラダチキンを購入して昼食に.やはり土曜日は品揃えが良い.そりゃ人多いからねえ.

 最近はSNSなどの短文よりもブログなどの長文に目をとおす傾向にある.中学生の時に速読の訓練みたいな講習を受けたことがある.実際には速読以外にも色々メニューがあるのだが,あれで身につけたことは今でも役に立っていると思う.

 書き物もプレゼンもそうだが情報量の加減にいつも苦労する.場合によって加減しているが特にプレゼンの場合はその場で考えているので更に大変.人を見て変えるのがアレなのだが.

 自分の作業は変な計算に引っかかってあまり進まなかった.まあいい復習にはなったが.そんな今日も散歩をこなし,今宵は711の親子丼.

2023年3月10日(金)

 今週は段階的に暖かくなっているようで,今日も暑いぐらい.今日は袴の人や卒業証書を持った人,卒業式っぽい人が結構いたように思う.自分はまともな卒業式は経験がないのだが,笑顔で卒業式を迎える人を羨ましく思う一方,幸せな人生を歩んでほしいなあ,とも思ったり.去年ぐらいまではこの時期になると色々思い出しては気分がアレだったけど今年はまだ穏やかな気持ちでいられているか.

 ラーメン屋の退店時間とかいう記事を見かけたけど,そういえば自分は全くラーメン屋に行かなくなってしまった.チェーン店以外だと本当に何年も行ってない.食習慣を色々見直した結果,今後も行くことはなさそうだ.「腹一杯食事を食べない」これ重要だと思う.自分もそうした結果,食後に不快感を味わうことがなくなった.

 自分の作業もそこそこ進んだが,本もちゃんと読んでおくべきだな,という反省点も多々あった.そんな今日も散歩をいつも通りにこなす.軽装で散歩できるようになっただけでも気分が変わるかもしれない.そんな今宵は鶏めしの弁当だが久しぶりな気がしないでもない.

2023年3月9日(木)

 今日も午後から街歩きに出かける.先週と大きく違うのは冬の装いの人がほとんどいないことか.それと祝日並みに人が多かったように思う.春休みの人が多いのか.そんな今宵は某カレーチェーン.今日はハズレだったか.ルーが少なかったのと,ライスもイマイチだったように思った.

2023年3月8日(水)

 今日も朝から暖かい.高校生は今日もテスト期間なのか,プリントを持った人をよく見かける.やはりみんなプリント.そういうもんなのだろうかねえ.テスト休みと思われる人も街では見かけるようになった.

 都営浅草線の5300系がひっそり引退したそうだ.自分も何度も乗車していたが,最近見かけないなあ,と思ったら.まあ引退イベントとかやると人が殺到して色々起きそうではあるから仕方ない.「白い悪魔」という愛称は自分は把握していなかったが,VVVF音のことだそう.都営浅草線の車両は今の5500系もそうだが,デザインが洗練されているように思う.そして今の5500系はVVVF音も結構個性的に思う.今現在気に入った車両の1つになりつつある.

 久留里線の一部区間がバス転換を視野に競技打診とかいう話を聞く.久留里線は確か首都圏ではあるのだが,赤字区間としてよく話題になっていたと思う.

 今日は自分の作業も結構進んだか.ノートを色々見返してみると色々思い出すものもあるなあ,とかそんな感じ.今日も散歩を通常通りにこなす.今日卒業式だった人も結構いたのかな.そんな今宵はコンビニLで見つけた鶏照り焼き重.500円しないの素晴らしい.

2023年3月7日(火)

 今日は朝から暑いようで,一気に春になった感がすごい.ただ,暑いのは外だけのようで,室内はそうでもないように思う.私だけかもしれないが,,.今日は高校生はテスト期間なのか,プリントを持った高校生をよく見かけた.教科書や本を見ている人は皆無だったように思う.まあ,そんなもんだよねえ..自分の中高時代と比べればまともで素晴らしい.世の中暗いことばかりではない,と思う瞬間であった.

 そういえば「この曲のタイトルなんだろう?」とずっと思っていた曲のタイトルがようやく見つかってすぐさまiTunes Storeから購入.インストも欲しかったんだが,それはなかったようだ..この曲のリリース時期を見て「この時もっと遊んでおけばよかった」と後悔.そんな今宵はネギ塩焼きそば.これも久しぶりな気がする.

2023年3月6日(月)

 今週あたりからは気温が上がってコートなどはいらないだろう,という話を聞いて今日は上着なしにしたが,その通りだったようで,上着なしでも全然大丈夫だった.高校生もコートなしとかセーターだけという人がちょいちょいいたように思う.

 情報番組というかバラエティ番組終了というのがTwitterのトレンドやニュースにあったようだ.テレビとは無縁の自分にとってはどうでもいい話なのだが,そういったバラエティ番組や情報番組,自分は全然興味ないんだなあ,と思ったり.YouTubeなどの映像視聴でも,バラエティ番組には全然興味関心がない.変に笑いを取ったり色々いじったりする風潮が好みではない,というか嫌いなのに起因するのだろう.そう思うと自分もここ数年でだいぶ色々変わったものだ.

 夜も上着なしでも寒くはなかった.明日からはさらにこの傾向が強まるそうで,春なのかなあ,という感じ.そんな今宵は鶏の柚子胡椒焼きとだしご飯という弁当.初めてではないが,結構久しぶりのように思う.

2023年3月5日(日)

 今週は生活習慣を若干改善してみたが全く効果はなし.今日も街歩きをこなす.いくつか新規開業したところがあるようで,そちらも巡ってみる.そういえば,ロゴが変わったところもあるようだ.そんな今宵は某牛丼チェーン.いつもと同じ組み合わせ.

 幕張豊砂(18日に開業する京葉線の駅)の詳細が公開されたようで,Twitterにいくつか情報が出ていた.発車メロディも公表されたようで,佐倉駅のと成田空港の新しいほうの発車メロディだった.どちらも良さげな発車メロディのように思う.音鉄(発車メロディなどの鉄道ファン)から離れて長いが,再びやってみようかな.とはいえ,JR以外の発車メロディが増えすぎて難易度が上がっているので大変だが.

 その他スペーシアX(東武の新型特急)の回送が行われたようで,その姿がネットに上がっていた.自分は今のスペーシアに乗車した記憶がないので,そちらもいつかは乗車してみたいところ.東武伊勢崎線系統の特急自体には何度か乗車したが,全て赤いあの電車だった.

2023年3月4日(土)

 今日は天気も良さそうで昼間の人どおりもどこかいつもよりすごいものがある.まさに休日という感じの街並み.学校休みであろう中高生もいつもより多く見かけたように思う.昼にいつものコンビニに行くといつもより品物が多いのもこの影響か.

 自分の作業もいくつかこなす.面倒な計算が多くて色々大変だった.ちょっとしたて計算はレシートの裏紙をメモ用紙がわりに使うのもいいというのはどこかで聞いたか.そんな今日も散歩をのんびり.そんな今宵は親子丼.最近YouTubeによる視聴動画の誘導もネタ切れなのかこちらから色々思い出しながら検索しているような気がしないでもない..

2023年3月3日(金)

 朝にネットを色々見ていたら川越線の指扇〜南古谷で2電車がデッドロック(立ち往生)したとかで.昨日はいくつかの路線が強風でストップしていたそうなので,色々混乱していたとはきいていたが,そんなことになっていたとは.正面衝突しないでよかったとしか..今日は袴の人も見かけるようになったので,そちらの卒業式も始まっているのだろうか.思えば自分は卒業式の思い出など皆無なのだな..卒業式で花をもらっている人をよく見かけるのだが,自分の時は花は貰った記憶はないなあ.そんな今日も昼にコンビニに行くとおにぎりがあまりなかった中から2つ選んでサラダチキンと共に昼食にする.

 今日はひな祭りだそうで,昨日の電車の運転士さんのアナウンスがない限り気づかなかったのだが,桃の節句というのがあるそうで,桃の花?!と共に飾ってあるのを発見した.男子化粧室で,,.

 そういえば某通販業社のカタログが届いたようで,少し閲覧してみる.紙媒体の分厚いカタログなのだが,品揃えが低下している.しかし,ネット通販もできるので,おそらく紙媒体に関する品揃えの低下なのだろう.事実ネットで見る方が解説が詳しいので,多分その辺の需要供給の調節と思われる.

 そんな今宵は711の鶏めし弁当.このサイズの弁当,他のコンビニでは皆無なので重宝している.

2023年3月2日(木)

 今日も午後から始動.これもどうかと思うが,逆をいうとよく眠れているということなので,まあ利点も欠点もあるわな.今日も街歩きをこなす.今日は時間に余裕があったように思う.今年もライフスタイル,色々改善していきたい.そんな今宵は某カレーチェーンの普通のカレー(辛口).今日はルー多め,だったように思う.個人的には嬉しいポイントだ.乗車した特急列車にポエマーみたいな運転士さんがいて,今回は「同じ状況における受け止め方」で値上げなどの社会情勢を悲観的に捉えるか,ポジティブに捉えるか,みたいな話をされていた.明日はひな祭りなので,というオチをつけている,ということは毎回ネタを考えて放送しているのだろう.よくそんなにネタ思いつくなあ..

2023年3月1日(水)

 

 早いものでもう3月.今日卒業式の高校が多いようで,ネットでは主にマスクがどうだったかという話が多かったように思う.今年の卒業生は入学時からあの感染症の話が続いていたので大変だったと思う.今日は昼間も結構暖かい感じのようで,少し歩こうものなら結構暑く感じるものだ.そんな今宵はガパオライス.水曜日恒例になりつつある.夜7時半ぐらいにTwitterのTLを見てみるとバグっているみたいだ.まあよくあることだと思うが,,そういえば今年の花粉は昨年の同時期の5倍という話を聞いたが,個人的にはそうでもないように思った.まあ,人それぞれか.


◆ →これより前の日記はこちら


1つ前に戻る inserted by FC2 system